ドクターセノビルって何歳から飲めるの?幼児にアルギニンって……

アルギニンがたっぷり配合された成長サプリ「ドクターセノビル」って何歳から飲ませて大丈夫なのでしょうか?小さい子どもにアルギニンを飲ませるのって何だか抵抗がありますよね。その点を解説します。

アルギニンの副作用と摂取目安は?

アルギニンはアミノ酸の一種ですから、

摂取したものは代謝されます。

 

したがって、基本的には副作用の心配はありません。

 

食べ物から摂取している限りは、

ほぼ問題ないといって良いでしょう。

(栄養が偏ると、別の面で問題が出てきますが。)

 

問題なのは、代謝しきれないほどに大量に、

長期間にわたって摂取した場合です。

 

●どんな副作用があるの?

 

・胃痛、下痢

 アルギニンは強アルカリ性です。

 なので、単体で大量に摂取すると胃に悪いです。

 症状としては胃痛や下痢を発症することがあります。

 

・巨人症

 アルギニンは成長ホルモンの分泌を促進するものです。

 

 なので、過剰に摂取すると成長ホルモンが過剰になり、

 可能性として希にですが巨人症になる危険があること

 が指摘されています。

 

 ジャイアント馬場さんみたいになるということですね。

 

 ただ、数十グラム単位のアルギニンを長期間摂取

 し続けない限り、そう心配する必要はありません。

 

●摂取量目安

 

アルギニンは、サプリの成分としては比較的新しく

注目され始めたものであるためか、摂取量目安や上限

については諸説あり、固まった定説がありません。

 

理想的な1日分の摂取目安量としてよく言われるのは、

 

・2~4g

・3~6g

・体重×0.1~0.08g(体重50キロならアルギニン4~5g)

 

といったところです。

 

ただ、摂取目的によって目安量も違います。

 

アスリートなら1日10g以上が必要だとも言われています。

 

アルギニンはアミノ酸の一種ですから、運動量が

多い人ほど、1日の必要量も増えるのです。

 

また、子どもの場合は大人と違って、まだ体内で

アルギニンを生成することができません。

 

上記の目安量は大人の場合を前提としたものなので、

子どもの場合はもう少し多く摂取しても大丈夫です。

 

それを前提として、子どもの成長のための目安量としては、

運動量に応じて

 

5~10g

 

ほど摂取することが望まれます。

 

※ ドクターセノビルを何歳から飲ませるのが最も効果的か

  という問題については、こちらのサイトが詳しいです。
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ドクターセノビルは何歳から飲むのが効果的?まだ早い?もう遅い?